北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004387】 Re:4386
2004/7/13(火)09:09 - 横川六三郎 ()

ながし様 ユースケ様、富様、皆様こんにちは。

カシオペアの寝台券についてですが、富様のご説明のとおりです。
列車名と個室名で人数の入力の仕方を分けているようで、具体的には…
列車名「カシオペア号(展望室)」個室名「カシオペアスイート」
列車名「カシオペア号」個室名「カシオペアツイン」
が、2名でのみ利用できる個室です。(たぶん、人数1として発券できる個室)

列車名「カシオペア号」個室名「カシオペアスイート」、「カシオペアデラックス」(切符の表記は「カシオペアデラクス」)
列車名「カシオペア号EX」個室名「カシオペアツイン」
が、人数の変動がある(2〜3名)個室です。(たぶん、利用人数を入力して発券できる個室)

こうして見ると、列車名と個室名をうまく使って区分していることが分かります。
寝台個室の場合、寝台券には個室の人数が入ります(カシオペアの場合は全室「2人用」)が、実際、補助ベッドを使用する場合は、「2人用 大人3人」という表記となります。
ただ、子供で人数入力できたとしても、料金は大人分がかかります。

また、特急券と寝台券は、何人でも一枚で発券されます。(「特急券・A寝台券」という表記になる)
先日家族で乗ったときは、カシオペアデラックス大人3人だったので、5万円を超える、超高価な切符となりました。
もちろん、乗車券は一人ずつの発券です。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ