北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004369】 カシオペアはいかがですか。
2004/7/9(金)12:50 - 横川六三郎 ()

ワタナベ様、こんにちは。
寝台特急カシオペアには、車椅子対応の客室が一部屋あります(カシオペアコンパートという)。
車椅子を利用される方と付き添いの方1名の、定員は二名です。
切符の販売も、普通の端末ではなく、指定席発行の部署に電話連絡し、車椅子を利用される方が取れるようになっているらしいです。
車椅子を利用されるのでしたら、問題なく販売できると思います。
部屋や周辺の通路、ドアも車椅子対応で広く作ってありますし、切符を取ると、乗車・降車駅に連絡が行きますので、駅員さんが手伝ってくれると思います。

他にも、カシオペアのツイン(車端室に限る)とデラックスとスイート(展望室に限る)は、階段を使わずに利用できます。
(ツインの車端室以外は入り口に、スイート(展望室以外)は客室内に階段がある)
車椅子には対応していませんが、歩けるのであれば、利用しやすいかと思います。
カシオペアは、全室にトイレがついているので、その点でも安心です。
是非ご検討ください。
お大事になさってください。

※北斗星の方は、よく分かりませんので、どなたか教えてください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ