北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004357】 RE:【4356】寝台か個室か。。。
2004/7/8(木)14:34 - はこ ()

管理人様、みなさまこんにちはm(__)m

>みかんさん
北斗星を女性一人でご利用ですか、でしたら、B寝台一人用個室(ソロ)のご利用をオススメします。
ソロは、通常のB寝台(個室ではないタイプ)と、同じ金額でご利用いただけます。
指定席予約を取りづらい場合がありますが、よほどの混雑時でなければ、取れると思います。
又、キャンセル待ちも有効ですので、最初に取れなかった場合は、チャレンジしてみてください。
ここのホームページトップに、管理人さんがまとめた、色々な情報が載っていますので、見てみてください。

自分は良く、ぐるり北海道フリーきっぷという、JR往復+JR北海道乗り放題(5日間)を利用します。
この切符は、往復に北斗星のソロが利用できるので、かなり便利です。
但し、利用できない期間があります。

ロビーは、出発前から、お弁当を食べる人などで、結構埋まったりすることがあると思います。
喫煙可能なので、煙たかったりもします。
北斗星1号、2号は、半室ロビーなので、あまり人が入れないような気がします。
(ホームページトップから入れる”列車内の写真”に写真が出ています)
〜部屋や座席を離れる時は、置き引きに注意しましょう〜

北斗星3号、4号のソロは、結構狭いですが、部屋の中でくつろげないこともないです。
1号、2号のソロは、3号、4号に比べると、広いです。
やはり個室ですので、他人に気兼ねなく浴衣姿で、車窓を眺めるとか出来ますので。
一度、個室を利用してしまうと、普通のB寝台(開放B寝台)は使いたくなくなります。
開放B寝台にも、それなりの良さはありますが。


>みなさま
暑い日が続いておりますが、体に気を付けて、元気にお過ごし下さいませ。
あ〜北斗星かカシオペアで北海道行きたいよぉぅ〜〜〜
夏場はシャワー必須ですね・・・・あと、シャワー後のビール♪


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ