北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004198】 もっこさんへ
2004/5/27(木)23:25 - SHINのすけ ()

管理人様 皆様 こんばんは。

もっこさんへ。
私は窓口に行く暇がないが、寝台特急に乗りたいがためにVIEWカードを取得してしまった1人です。
VIEWカードの良いところは、
@電話にて「1ヶ月+1週間前に事前預かり(実際の発券1ヶ月前)」が出来ること
A1ヶ月前の発売開始当日も7:40から電話が通じることを利用し9:50ごろから電話での「10時発券」をお願いすることが可能!
Bキャンセル待ちを自動で行ってくれる
という点です。
私は過去2回北斗星のロイヤル(A)とあけぼののソロ(@)をVIEWカードでゲットしましたが
北斗星の予約時に電話対応のオペレーターさんに「プチッ」と誤って切られてしまい再度電話し直すということがありましたので注意。
電話するときも、事前に希望の号・部屋番号を調べておきそれを伝える方がオペレーターさんも素早く入力してくれます。
(例えば、○月○日の札幌発上野行き寝台特急北斗星4号の○号車の○番のB個室デュエットをお願いしますという風に)
但し、旅行会社の販売枠の部屋がどこかは初心者の私には分からないので、もし自分で選んだ場所がそこでゲット出来ないということもありうる?
ので臨機応変に。電話でも基本的には窓口での対応とあまり変わりません。
出来れば発券当日(29日の10時まで)に電話で「事前預かり」をしておき窓口か電話で10時発券であればかなりの確立で取れると思います。
但し、「事前預かり」の返答の時間は発券当日の10時すぎでいつ連絡が入るかはオペレーターの方々次第なので、そこも注意。
あとカードで予約出来た寝台券はJR東日本管内の窓口でしか取得できないので、北斗星4号の場合は必ず窓口に寄ってから渡道して下さい。
ちなみにVIEWカードでの連絡先はVIEWカードのHPを参考に。東京よりも横浜の方が繋がり易かったです。

明日は頑張って下さい。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ