北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003786】 またまた
2003/12/4(木)03:52 - 試される大地。 ()

■ユキムシさん
>5号車のBソロと、9号車のBソロでは、どちらが乗り心地いいですか。
個人的には、6号車のソロが好きです(笑)。
乗り心地は、変わらないと思います。(カギの形式が違うぐらいです)

>上段だと、落っこちる(?)心配はないですか。
転落防止の柵がありますので、大丈夫だと思います。
それと、通勤列車とは違って、北斗星は急ブレーキは殆ど無く、のんびり止まります。

>上下は好みの問題とみなさん言われていますが、やっぱり知りたいです。
私の好みは上ですね。大きな荷物置き場がありますし、晴れていれば青森付近で星も見れます。

>車両の真中とか端とか、影響がありますか。
私は、揺れの面では気になりませんが、端の部屋だと自動ドアの音が気になる場合があります。

■うしさん
>朝でもいいかなあ、とも思いましたが、何時から何時まで利用できるのですか?
6:30から30分単位で8:30〜が最後だと思います。

>朝食も食べたいので、そうなるとこちらも時間を選ぶのが難しそうですが
朝食は6:30〜8:00ぐらいです。和食の場合は早めに行った方がBESTです。

この時期、日没は16時過ぎですので、函館山の夜景を見たあと、
元町地区のイルミネーション〜クリスマスファンタジー会場〜谷地頭温泉〜函館駅と回っても間に合うと思います。

それと、北斗星2号の場合、函館から乗っても食堂車がまだ営業してますね〜
軽食をとりながら、青函トンネル突入を待つのもいいかもしれません。

■セイタさん
北海道と東日本のロイヤル乗り比べてみてください。
良い旅を!

では・‥…━━━☆


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ