北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003776】 いろいろ
2003/12/1(月)23:34 - 試される大地。 ()

みなさまこんばんは〜

■うしさん
>写真を拝見すると、デュエットのみの車両と、ロイヤルと一緒の車両とでは、
>ドアの造りなど違うようですが、その他の違い等はあるのでしょうか。
一番違うのがカギですね。
デュエットのみの車両…暗証番号式の電子ロック
ロイヤルと一緒の車両…カギ式で車掌さんから皮製のキーホルダーのついたカギを渡されます。
>上段と下段とでは、どちらが楽しめるでしょうか。
どちらもベットの間にある窓ですが…上段の方は丸みのかかった窓ですね〜
眺めは、上段の方が下段よりゆっくり景色が流れます^^。

■初心者です。さん
>82号は2号と4号より新しい車両なのでしょうか?
82号に使われる車は、一部を除いて、2・4号にも使われます。
新しさはないですが、見た目とは異なり、整備の行き届いた車内ですよ!
>贅沢をいうとロビーカーが広いほうがいいです。
82・4号はロビーが広いタイプです。

■セイタさん
「鉄道旅行初級者のための掲示板」に解答を書くべきか迷う所ですが…
>年末年始の81・82号の車両は、東日本の車両なのか、北海道の車両なのか
81・82号は、12/25の上野発から運転を始めます。
通常ですと、JR北海道の車を使います。

では・‥…━━━☆


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ