北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003772】 はじめての北斗星
2003/11/29(土)02:51 - うし ()

皆さん、こんにちは。
以前から楽しく拝見させて頂いています。

来週末、初めて北斗星を利用できることになりそうなので、楽しみにしているのですが、購入する席について迷っているので、アドバイスをいただければと思い書き込みさせて頂きました。
北斗星2号を函館からデュエットで利用する予定なのですが、皆さんのお薦めの号車・席番などはありますでしょうか。
写真を拝見すると、デュエットのみの車両と、ロイヤルと一緒の車両とでは、ドアの造りなど違うようですが、その他の違い等はあるのでしょうか。
また部屋からの風景を楽しみたいと思っているのですが、上段と下段とでは、どちらが楽しめるでしょうか。
(以前「彗星」のソロ・上段を利用したことがあるのですが、その際は寝ころびながら風景が眺められて楽しかったのです。
が、「北斗星」のデュエットはベッド方向が窓と垂直なので寝ころびながら風景を楽しむのは無理なのかな?と少々残念に思っているのですが…)

以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、どんなことでもアドバイスをいただければ幸いです。
…とはいえ、当方いわゆる「東海エリア」ですので、窓口でスムーズに席まで指定して券が買えれば、の話ですが…
(やはり不慣れな係員が多いようで、普段利用するのは比較的大きな駅ですが、迷ったり、説明書を見たり、裏に聞きに行ったりしたあげく、発券し直し、というのもざらです…)

ちなみに昨年、トワイライトのロイヤルを利用しました。
むげにあしらわれるのを踏ん張って、5社ほど旅行会社(JR東海ツアーズ含む)をまわりましたが、結果は、一番小さな代理店でシングルツインが1つだけ取れ、その後キャンセル待ちをしてもらい、出発1週間前にロイヤルに変更できたのでした。
東海エリアでは旅行会社も「どうせ取れませんよ」という態度が目立ち、くじけそうになりますが、頑張ってみれば取れるものです。
大手にこだわらず、小回りのききそうな、列車・マルスを知ってそうな旅行会社を見つけて頼むというのも手だと思いますよ。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ