北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003689】 Re: 【3683】切符の購入方法
2003/11/18(火)23:59 - 北斗星の家の管理人 ()

皆さん、こんばんは。

湾岸北斗星さん>
既にレスが2件ついていますので、私の言いたいことを書かれてしまっていますが、
要は、北斗星の寝台券をスムーズに出せる駅員さんのいる窓口で、発売時刻に1番で
発券操作をしてもらえること。が第一条件となります。
地方の小さな駅では、発券経験が少なく手間取りやすいのです。
この場合、ご自身で何回も発券してもらい駅員さんの経験値をあげるのも一つの手かもしれません(笑)
以前にサンライズ出雲のシングルDXの発券の際に、マニュアル片手に10数分間も格闘していただいたときは
すでに全ての個室が満席となっておりました(爆)
あまり混雑していない、手慣れた駅員さんのいる窓口を探してみてください。

また、駅によっては当日の営業開始時間から前受付してくれる駅もありますので、事前調査は必須です。
ちなみに上野駅の中央改札前のみどりの窓口は5時30分から受付しているようです。
近所の駅で前受付してくれる駅と、受付なしの駅をうまく使いわけするとさらに効果的ですよ。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ