北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003573】 トワイライト乗ってきました
2003/9/28(日)04:36 - ぴか ()

管理人さん、皆さん、こんばんは。
北海道地震、被害に遭われた方お見舞い申しあげます。
私共はちょうど地震の前日に北海道を発ちましたが、翌朝のニュースに驚き
札幌の実家へあわてて電話しました。そちらは幸い無事でしたが、釧路にいる友人が心配な所です。

さて、トワイライトですが乗車直前まで個室のキャンセル待ちをしましたが空かず、
乗車後シングルツインが1つ空いてそちらに移れました。
鍵が掛かり荷物を置く不安が少ないのと、子供が多少騒いでも人目を気にせず済み助かりました。
しかし狭いですねー、添い寝はきつかったです。爆睡してしまった子供と
互い違いで寝ようと入り口側に頭を向けたらすごく狭くて。
本当にベッド1つ分を無理やり部屋にした感じでした。
やはり添い寝ならA寝台がよさそうですね。

サロンカーは広々として居心地がよく、内装も素敵でした。
子供もすっかり気に入って、寝るとき以外はほとんどここで過ごしました。
部屋がちょうどサロンカーから一番近く便利でした、
洋式トイレのすぐ隣で子供を連れていくのにちょうどよかったです。

パブタイムはやはりおつまみ程度でした、生ビールはおいしかったです。
気になったのがある1人のウェイトレスさんの応対。
言葉遣いはなってないし、表情も露骨。団体客と親子連れに対してずいぶん違いました。
(子供が小さいからヤンママにでも見えたんでしょうか?笑)
職員間の私語が多くて、補充や後片付けも雑然としていました。
元観光客相手の接客業としては、高級感が売りなのに社員教育どうなってる?と疑問ですね。
車掌さんは親切でとても気さくな方。車内の清掃もまめにされていました。
若い職員みならおう!と言いたいです。

サロンカーではご年配の方々が子供をかわいがってくれ、うれしかったです。
列車の旅は人とのふれあいがあっていいですね。
北斗星やカシオペアにも乗ってみたいです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ