北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003552】 Re:3542
2003/9/16(火)01:50 - おかしら ()

皆さんこんばんは、おかしらです。こちらには久々の登場です。

ちいたんさんへ>
デュエットを利用したことがある私から言わせていただくと、
上段は、階段部分を除けば高さは150〜160cm位でしょうか。
子供さんは問題ないとはおもいますが、大人は中腰になるでしょうね。
下段は寝台の部分に上段ベッドがあるため、出っ張っていますが、
通路部分は伸びができるほどゆったりしたものです。

閉塞感はソロに比べるとあまり感じないと思います。ベッドが2つ平行に並んでますから。
もし、気になるようでしたら、ロビーカーや食堂車などで過ごして、
眠るときだけ部屋に戻る、というのも良いかもしれません。

窓の位置ですが、下段は通常とほとんど変わらないと思ってください。
ベッドに座って、窓の桟が肘掛になる程度です。
逆に上段は、車体が丸みを帯びているために、窓も一部が曲がっています。
そのため、夜間、個室の照明をつけたまま外を眺めると、部屋の内部が反射して
映りこんでしまうために、目が疲れるかもしれません。

揺れに関してですが、これは個人差も大きいモノなのですが、
私自身は、上段と下段で大きな差はないと思います。
ただ、車両の両端(デッキに近い部分ですね)は中央部分に比べると、
上・下段に関係なく、揺れが大きく感じる、という方もいらっしゃるようです。

楽しい旅になると良いですね。
それでは、失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ