北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003540】 RE;質問なのですが・・・
2003/9/13(土)11:36 - 北ヘ北ヘ ()

みなさんこんにちは、この夏、北斗星3号で函館で下車した、北へ北へです。
【3539】ホタテ さんこんにちは、まずは北斗星の初乗車おめでとうございます。

1.北斗星は禁煙ですか? 
  一般のB寝台には禁煙車両はありますが、個室に禁煙車両はありません。

2.上野19時発ですが、北海道内で駅弁は買えますか(何時ごろどの駅で??)
  「停車時間中に」ということでしょうか?答えはNOです。
  各停車駅では、30秒から1分の停車時間しかありません。
  また、北斗星3号は、函館駅で5〜6分停車しますが、ホームの売店が
  営業していたかはよく覚えていません。改札を出ての買い物は厳しいと思います。
   駅弁については食堂車で購入することも出来ますが数に限りがあるようです。
  
3.上野駅にミニコンビニがあると聞いたのですが、酒類、氷などは買えますか?
   コンビにはあります。酒類もかえます。氷についてはごめんなさいわかりません。
  上野駅に早めに行って駅構内の探検でいい発見があるかも?その時は教えてください^^;

4.上野駅でお勧めの駅弁はありますか?
  この夏買ったもので、花火の絵の入ったものがありましたがよっかたです。
  14番ホーム入口前で買いました。絵柄が絵柄ですから夏の限定品かもしれませんね。
  リンク先の日本レストランエンタープライズのHP等でも駅弁情報は取れると思います。

5.その他北斗星利用にあたりウラ技みたいなものはありますか?
   そうですね、我が家では使わないハンガーはフックから下ろして就寝します。
  結構カタカタうるさいです。
   シャワーを利用するときは発車前にシャワーカードを買いますが、スタッフの方は
  一回目のディナータイムの準備でものすご〜く忙しそうです。

 あまりお役に立てませんでした、TOPページの「北斗星の紹介」「初心者向けメニュー」
「掲示板過去ログ」などを、隅から隅までお読みいただければ、きっと、もっともっといいヒントが出てくると思いますヨ。

では、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ