北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003400】 寝台車の盗難について
2003/8/3(日)13:34 - おかだ@6L9 ()

皆様こんにちは!初心者のおかだ@6L9です。

まなゆこさん>Re:3372

私も以前一人で利用しているときは、特に開放寝台のときはとても心配した思い出があります。

で、私もあまり盗難に関しては聞いたことがなかったのですが、知人が盗難にあったことがありました。

まあ、上野駅発射直前は、人の出入りが多いので特に注意が必要かと思います。
動き出してしまえば、後は停車のときに注意しておけば良いようですが、ユースケさんが書かれているように貴重品は身につけておくということをやっていれば問題ないと思います。

あと、カーテンは必ず閉めておくようにする、ということをやっていいればよいようです。
盗難にあった知人は、離席したときに少しカーテンがあいていてボストンバックの中が見えてしまっていたようで、函館停車時にロビーカーにいて戻ったら、バックの中身がなくなっていたようです。

で、その友達が注意していることは(開放寝台の時)、
1.貴重品は身につけておく
2.カーテンはしっかり閉めておく
3.席にいないときでも、読書灯をつけておく
4.なるべく2階にする
だそうです。まあ、3番はなんで?って聞いたんですが、外から見ると、人がいるかいないかがわからないから、といっていましたが靴を見ればわかっちゃうような気もしますので、効果は??です参考程度にしてください(^^;;

残念ながら、本人にその気がなくても、貴重品が無造作に目の前に置かれていて、下車直前の時などついつい、なんてこともありえます。

残念ながら注意しなければならないようです。

でも、私の経験では一度もないですし現場に遭遇したこともありません。考えてみるとカーテンときちんと閉めるというのは効果があるかもしれないですね。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ