北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003245】 Re:【3243】
2003/7/16(水)01:00 - たそがれ特急 ()

管理人様皆様こんばんは〜。再びの登場です(笑)

■らにさんへ
まずはお兄様の御結婚おめでとうございます。

北斗星とカシオペアの違いですが、北斗星はB寝台個室ソロ(1人用)デュエット(2人用)
中心に1人用のロイヤル、2人用のツインデラックス車両のに普通のB寝台車両で形成されており
毎日2往復運行されてます。それに対してカシオペアは全て2人用A寝台個室車両(一般的なツインと
豪華車両のスイート・デラックス)で形成されています。ただしこちらは普段は上野発日・火・金、
札幌発月・水・土曜日の週3日運転です。
私的意見としましては、新婚旅行であれば鉄道好きのお兄様よりも新婦様のことを考えて
2人部屋中心の豪華なカシオペアにされたほうが宜しいかと思います。
普段の旅行であれば北斗星のデュエットがお薦めですが。

また予約方法ですが列車のみの手配でしたら駅等のみどりの窓口で1ヶ月前の10時から
発売されますが、それ以外にも当然道中の宿や道内での移動の手配も必要ですので
面倒な事が苦手ならば(関東在住を前提として)駅の“びゅうプラザ”や東京駅丸の内地下の
“JR北海道プラザ”で宿や移動手段等がセットになっている「カシオペア浪漫」
「カシオペア・北斗星 北海道」等のパンフレットにて予算に応じて好きなコースを
決められると良いでしょう。ただしこれらはいずれも片道は飛行機利用が前提なので
往復鉄道を利用したいと言うのであればお店の方に相談して下さい。

あと私からのアドバイスは、ディナーは必ず予約しましょう(^^)
カップルにとっては必須条件です(笑)やはり雰囲気は大事ですからね。

私からはこれくらいですが、あと皆様のフォローお待ちしてます(爆)


それでは失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ