北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003209】 事前予約について
2003/7/13(日)23:42 - たかくん ()

私も列車については初心者なのでよくわかりませんが、今回のフラノラベンダーEXPの切符の手配には、
この事前予約をしておきました。

発売日の約1ヶ月前には発売日の10時打ちを頼んでおきました。

ツアー以外の列車の一般発売日は1ヶ月前の午前10時が基本ですが、それ以前に申し出
ておけば、当日の10時に機械(マルス)を操作していただけるようです。
大きい駅だと、それを受け付けた順番に機械を操作しますので、その予約順が遅いと、人数にもより
ますが、10時15分(たとえば)になったりもします。

私は、田舎ですので、JRの予約センターに電話で問い合わせ、予約せずに1ヶ月前に取ることができました。
これも、一概に言えませんが、そのときの運もあるみたいです。

たとえば、知り合いに旅行者がおりますので、聞きましたところ、一概には言えませんが、JR西日本は基本的に日本
旅行と一緒になった関係で、JRとはよく連絡をとりあっているとか。その旅行者の営業所にいる方も、JR
の職員であり、トワイライトの切符手配に関しては、よく熟知されている方だとか。

余計なことまで書いてしまいました。申し訳ありません。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ