北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003147】 個室予約&エルムの設備&キャンセル待ち
2003/7/8(火)12:13 - 北斗星の家の管理人 ()

皆さん、こんにちは。

トヨヒラーさん>
まず、ビューカードでの予約の件ですが、えきネットの予約は「B寝台」のみで「個室寝台」の
予約はすることができません。個室寝台の予約をするときは、とれTELがご利用になれます。
窓口利用も当然できます。
切符の振替ですが、えきネットで取れた予約は、当然その予約にのみ有効です。
切符を引き取りに行かなくても代金がカードから引き落としになりなすのでご注意ください。
もし他の切符に変更したい場合は一度だけ無手数料で変更が可能です。手持ちの切符と引き替えに
なりますので、個室が確保出来た場合には交換してもらうことができます。
続いて、エルムと北斗星の設備の違いですが、エルムはすべての車両がB寝台で、個室寝台、食堂車
ロビーカーの設備はありません。車内販売もありませんのでご注意ください。

きらさん>
キャンセル待ちは、駅や旅行代理店の支店・営業所によって対応がまちまちですので、
対応してくれる所をさがしてみるとよいでしょう。最寄りの駅がダメでも隣の駅はOKということもあります。
旅行代理店の場合も同じです。
頼み方ですが、私は普通に「キャンセル待ちお願いしま〜す」とお願いしております(笑)
基本的にキャンセル待ちを入れておけば、取れたときに連絡を貰えます。ただ、空室検索を頻繁に行っている
訳ではないようで、合間に別の場所で取られてしまうことも多々あるようですので、出来ればキャンセル待ちに
加え、頻繁に窓口に通うと良いと思います。
ビューカードを作るとインターネットから予約をとれる、は「えきネット」のことだと思いますが、
北斗星の場合はB寝台に限り有効です。上記でも説明しましたが、個室寝台は予約できません。
ビューカードの便利さですが、現在は他のクレジットカードも利用できるようになりましたのでメリットは
少なくなりましたが、他社線を含む定期券の購入、回数券の購入や利用ポイントなどのメリットがあります。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ