北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003057】 いろいろ
2003/6/28(土)01:48 - 試される大地 ()

■ながし さん
>行きに大阪経由で東京に入るか、帰りに大阪経由で旭川に行くかまよっています
行きに遠回りをしていくほうが良いと思います。
帰りですと、旅の疲れで、長い行程が苦痛になる気がします。(個人的に)

>この経路で得すね切符はあるものですか?
考えられるとすれば、乗車券部分をいかに安く仕上げるか と言った感じですね。
・周遊きっぷに組みこむ
京阪神ゾーン( 3,700円)に行き券(旭川〜京都)と帰り券(京都〜東京〜旭川)を
付ける感じで作れば、乗車券が2割引になります。
・一筆書ききっぷというものを作る
乗車券は、長く買うほどキロあたりやすくなります。
旭川−札幌−日本海側−山科−米原−東京−仙台−青森 という券に
青森−旭川 / 山科−大阪 という券を足す感じです。

>個室はどのタイプがよいと思われますか?
トワイライトでは、ロイヤルかスイート
カシオペアでは、カシオペアツインで良いと思います。

■コーヒー さん
>北斗星や,トワイライトの個室については,どうなのでしょうか。
>どなたか,ご存じのかた いらっしゃいましたら,お教えください。

初心者用なので専門的なことを書くのは避けますが…
お住まいの地域によりJR駅の端末も異なります。
端末が異なれば、操作方法・入力項目も異なるのは必然です。
首都圏のJR駅の端末ならカシオペア・北斗星はワンタッチで、
あとは乗車日をいれるだけになっていたりします。

大事なのは、10時打ちの前に発売済みの日程で試し打ちをすることです。
(「入力誤り」表示ではなく、「残数**」と出るように)

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ