北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002841】 Re【2823】
2003/6/5(木)23:51 - DRC1720 ()

皆様こんばんは。今日はなぜか初心者掲示板がにぎわっていますね・・・

瑞穂ママ様>
ご質問の件回答いたします。
最初の「喫煙席入力」の件ですが、これは北斗星個室希望の場合に該当します。北斗星個室の場合、カシオペアのように「禁煙の個室」がありません。そのため、個室発売の場合は喫煙指定でないとエラーになってしまうのです(JRの端末は最近は禁煙席優先で入力できるようになっています)。
慣れていない駅員さんの場合、「喫煙で」とアドバイスしてあげたほうがいいかもしれません(ついでに列車名や人員も特殊な入力が必要です)。
B寝台の場合は禁煙席もありますので、喫煙限定の必要はありません。
2つ目の質問ですが、その過去ログを書いたのは私です。JRでは「長距離列車の短距離区間利用制限」ということをしている事があります。ただ、時期や列車によって制限している場合やそうでない場合など謎の部分が多いのが現状です。
北斗星も過去の情報ではB寝台で制限をしていたような事があったみたいです。
いずれにせよ、確実な話ではありませんので、最初は「上野−札幌」で予約して利用制限解除後の乗車数日前に乗車変更するようにすれば確率が上がるかもしれません(早く乗車変更を依頼しても、制限がかかっている時期では乗車変更できません)。
2つ目の質問の答え、漠然とした話ですみません。よろしかったら参考にしてください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ