北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002639】 Re.2636 「乗変」の記載のないきっぷを持ちましょう、とは・・・
2003/5/6(火)17:36 - ユースケ ()

北斗星ファンの皆様、こんばんは〜!

おさママ様>
ろびんさんの言われた「スイートへ変更するまでは、乗車変更の扱いにせずに「乗変」の記載の
ないきっぷを持つようにしましょう」について、実例をあげて、お答えします。

まず初めに、関連するJRの規則を申し上げます。
(a)乗車変更は1回に限り手数料なし。2回目以降は払い戻し・買い直しとなります。
(b)払い戻し手数料は、当該列車の発車2日前までなら320円、前日から発車前までなら切符
  料金の30%、発車後の払い戻しはできません。

ここで重要なことは、乗車変更は当該列車の出発直前まで手数料なしでできますが、
前日、あるいは、乗車直前の払い戻しは30%の手数料をとられるということです。

一例を申し上げます。ただし、目標の切符はカシオペアスイートとします。
(1)最初、カシオペアが満室だったので、やむを得なく北斗星のデュエットを買った。
(2)次に、カシオツインのキャンセルが出たので、カシオツインに乗車変更をした。
  これは、手数料なし、差額を払えばOKです。(もし、過剰額なら払い戻されます)
(3)出発直前にカシオスイートのキャンセルがあったので、これに乗車変更したのだが・・
  乗車変更は1回しかできません。2回目以降は、払い戻し・買い直しとなります。
  したがって、カシオツインを払い戻すのに30%の手数料をとられます。←どうしますか?

次に、改善案を申し上げます。
(1)最初、カシオペアが満室だったので、やむを得なく北斗星のデュエットを買った(同じ)。
(2)次に、カシオツインのキャンセルが出たので、デュエットを払い戻して、カシオツイン
  を買った。この場合、デュエットの払戻手数料320円をとられます。
(3)出発直前にカシオスイートのキャンセルがあったので、カシオツインからカシオスイート
  に乗車変更した。これは、手数料なしでできます。

最初の例と改善案では(2)の仕方が違います。どちらがお得であるか、お分かりいただける
と思います。ろびんさんは、「キャンセルは直前に出ることもあるので、目標の切符がでるま
では、お手元に乗車変更してない切符を持っていましょう。320円の手数料を惜しまないように
しましょう」と、おっしゃっているのですよ。
なお、乗車変更が行われた切符には、券面に「乗変」というハンコが押されます。

おさママさん、ご健闘を祈ります。
ろびんさん、出しゃばって、失礼しました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ