北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002553】 PENGUIN さんへ
2003/4/15(火)21:54 - 試される大地 ()


◆PENGUIN さんへ
私からも すこ〜し

>一日目は札幌に降りたらサロベツで一気に稚内へ。
サロベツは、飲み物の自動販売機はありますが…車内販売はありません、
なので、事前に駅弁でもご用意の上ご乗車ください。
車窓の風景としては、進行方向に向って左側の席がオススメです。
・旭川までは、石狩平野の走り、田園風景が続きます。
・旭川発車後、少しすると、右に大雪山を見る事が出来ます。
・比布通過後は、塩狩峠・天塩川などを眺め
・幌延発車後は、サロベツ原野を駆け抜け
・抜海通過後は、日本海&利尻富士が見れます(天気の良い日)

>二日目は稚内で半日観光の後、再びサロベツで旭川へ。
稚内では、「タコしゃぶ」を味わってみてください。
車窓は、一日目と同じです。見落とした部分がありましたら見納めください^^。
旭川では、やはり「旭川ラーメン」でしょうか?(旭川駅地下の「蜂屋」が 私は好きです)

>三日目はふらの経由でスーパーおおぞらにて釧路へ。
富良野線では、おもに美瑛〜中富良野あたりが見所です。
・美瑛軟石で作られた美瑛駅。
・美瑛〜美馬牛間で左手に見える美馬牛小学校。
・美馬牛からは、深山峠を超え、右手にカルビーの倉庫などが見えます。
・しばらくすると、左手には十勝岳連峰が見えます。(晴れていると十勝岳の煙も見えます)
富良野駅からは根室本線になりますが…
・布部駅は、「北の国から」の第一歩の駅ですね。
・幾寅駅は、「ぽっぽや」のロケセットがあります。
・新狩勝トンネルについては、既出ですが・・・運転士さんの案内があります(多分)
・新得駅、乗換えの際、駅の蕎麦でも如何でしょうか?(新得は、蕎麦の産地です)

新得からは、右手がオススメです。
Sおおぞら号は、帯広まで混みます。でも、1人なら座れるかと思います。
 
>池田駅のステーキ弁当は以前話題になっていましたよね(^_^)
是非、TEL予約でもして、ご賞味ください。

>四日目はおおぞら、北斗にて函館「湯の川」泊まり。
三日目に通らなかった、石勝線(新得〜南千歳)は、左右ともに眺めも良いです。
北斗の車内では、カニメシorいかめしでしょうか?
(いかめしは、扱っていない時期があります)

>そして最終日は函館観光をして、北斗星2号で帰路につきます。
私も、ハセガワストアの焼き鳥はオススメです。

では ・‥…━━━☆


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ