北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002535】 こんばんは。
2003/4/12(土)20:40 - 試される大地 ()

◆おさママ さんへ

>取れないときにはキャンセル待ちはできるのでしょうか?
みどりの窓口の機械でもキャンセル待ち登録は出来ます。
旅行会社で、事前受付けをしてもらえるところなら大抵出来ます。

>びゅうカードセンターでの受付なら・・・
キャンセル待ちが出来ます。取れなかったというTELが来た時に
申し出てください。

>個人手配では、ツインでも並びの部屋を取るのは難しいのでしょうか?
機械上は、難しい作業ではないのですが・・・
問題は、発売時に、何室発売になるかです。少ないと難しいです。

カシオペアの個室は、旅行会社が自社のパック旅行分にあらかじめ、
部屋を押さえている事が多く、発売時にすべて売りに出される
訳ではありません。
パック旅行用に、押さえられている部屋がどのくらいあるのかは、
外部のものには窺い知る事が出来ないものです。

☆みどりの窓口での発売時の勝負について★
まず、駅・窓口によって、受付け方法が異なります。
出きれば発売時に立会い、自分の目の前で作業してもらうのがベストです。
なぜ、このように書くのかと言いますと・・・
・駅係員の入力ミスによる出遅れ
・発売時に1番で受付してもらえず、出遅れ
と言った事が、良くあるからです。この場合、勝負する前に負けです。
とくに、普段、寝台券を扱う機会が少なかったりすると起こります。
なので、立ち会う方が良いです。

★展望室について
最近は、1ヶ月前の発売時に発売があるようです。
なので、狙えばとれる可能性があります。
http://hokutosei.itigo.jp/toukou/tkt/t04-03.jpg
取れるといいですね〜

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ