北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002532】 いろいろ
2003/4/11(金)17:57 - 試される大地 ()

◆おさママ さんへ
私からは、個人手配の方法をご紹介します。
>7/8上野発の予約を取りたいとき、予約開始日は6/8ですか?
6月8日10:00に一斉に発売になります。
要注意なのは、発売日が日曜日であるということです。(お休みの旅行会社もあります)

今回の場合、カシオペアツインなら取り易い(発売時満席でも、キャンセル発生しやすい)
と思うのですが・・・、問題はスイートです。

どうしてもとりたい!という場合、私は、複数の場所に依頼をかけ、「網」を張ります。
具体的には、
1−びゅうカードセンターでの事前申し込み。(6/1受付です)
  ただ、優先予約ではなく、あくまで発売時の勝負です。
2−日曜日も営業している旅行会社に、JR券の事前申し込みをお願いする。
  支店によっては、事前受付をしていない支店があります。
3−発売時にJRのみどりの窓口で端末操作してもらい、狙う。

この3つの方法で狙い、多くGETしてしまった場合は、払戻手数料を支払い、
キャンセルする。といった感じでしょうか?
なお、条件はどの手段でも、発売時勝負なのは変わりがありません。

カシオペア号は、発売端末の操作が難しい列車で、一箇所でも係員が入力ミスすると、
入力エラーとなり、発売時に出遅れます。出遅れは、取り損ねにつながることもあります。

なので、申込みの際は、取扱いに慣れてそうな箇所で申し込むのも大事です。

※ツアーについて、ツアーで申し込めば、大抵の場合、部屋が離れるといったことが
 避けられます。宿・帰りの飛行機などいろいろとついて割高な感じがしますが、
 ツアーなら、発売時の勝負で取り逃した後でも、申込みができるような気がします。
 (ツアーの残数を見ながら、個人手配で狙ってみるのもいい気がします)

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ