北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002472】 いろいろ
2003/3/17(月)09:02 - 試される大地 ()

☆みい さん
>「これだけは、もって乗車するとよい!」とかいうお薦めグッズなど教えてください〜
私は、北斗星に乗る際は部屋着(?)を持っていきます。
北斗星のロビーカー・食堂車は、浴衣姿・パジャマ姿は禁止となっていますので、
車内で着る・リラックスできる服を持っていくと楽です。

■たこ男 さん
>JRの窓口にて寝台券のみ販売してもらうこと可能でしょうか?
寝台券のみの購入でもOKです。乗車券は後日購入できます。
>寝台券を先に確保してから、後日に「ぐるり北海道フリーきっぷ」を購入
この場合、寝台券購入箇所とぐるり〜購入箇所が異なると、寝台券を一度払い戻し、新規に買う形になる事が多いです。
そうすると、寝台券の払戻し手数料が発生します。なので、寝台券を買った場所で、ぐるり〜を買うと良いです。
>「ぐるり北海道フリーきっぷ」はJR東日本管内のみどりの窓口や旅行会社でないと購入できないのでしょうか?
首都圏&長野支社管内の営業店舗に限られます。なので、仙台・盛岡など他の支社では無理です。
また、例外的に一部の店舗で取り扱っている場合があります。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ