北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002223】 キャンセル待ちについて
2003/1/20(月)23:45 - DRC1720 ()

管理人様、皆様はじめまして。このホームページは最近よく拝見させていただきます。私は現在とある旅行会社に勤めていて、JRのシステムと結合した端末も会社にはあります。

ここで出ていた2件のキャンセル待ちのことについてお話しいたします。
【2216】JRのキャンセル待ちについて
 一般的なキャンセル待ちはJRのシステムにキャンセル待ち登録しておいて、1日何回か空席が出ていないかデータマッチングをして、その時に運良く空席があれば座席を確保できるシステムの事です。データマッチングが1日何回行われているか詳しい事は分かりませんが、1日4〜6回位行われているようで、年末年始などの繁忙期の場合はその回数が増えると言われています。ということで、タイミング的に空席が在れば出るという事なので、キャンセルになったというものが必ず取れるというものではありません。場合によっては、JRや旅行会社の窓口の方がマメにキャンセル待ちになっている記録の空席確認をしていれば、その方が取りやすい事が多いのです。ですので、皆様もマメに空席確認をしていただけるように窓口の方とうまくお話しておいたほうがいいようです。
 (ちなみに管理人様が「旅行会社にコネがあるとチケットが取れるらしい」とホームページに書いていますが、それはキャンセル待ちの場合の空席確認をマメにしてくれるからだと思うのですが・・・)

【2198】トワイライトディナーのキャンセル待ち
 先日私もトワイライトに乗車した際ディナーを予約したのですが、最初は相席になると言われていたのが、当日席に着いてみると相席ではなく、2人席をゆったりと使う事ができました。様子を見ていると、座っている人の半分くらいがツアー利用客でした。恐らくツアー利用分という事である程度席を押さえているようで、申込が少なかった場合返席されて一般発売分に回るようです。という事でディナーのキャンセル待ちもバカにできないと思います。
 ちなみに北斗星の場合、1回転の3分の2はJR発売分、3分の1はNREが管理している旅行会社用と聞いた事があります。もしみどりの窓口で満席と言われても旅行会社で申し込めばとれる事もあるようです(当然その逆もありますが)。

回答が長くなりすみません。参考にしてください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ