北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002205】 Re:切符についての質問です
2003/1/19(日)13:50 - MR.O ()

皆さん、こんにちわ。

大都市発着の長距離切符(200km超)は、駅を限定せず、「市内」とか「都区内」という表示になります。
ちなみに、運賃計算も代表駅からの距離を使います。

したがって、その切符の場合、東京都区内なら「新宿」「蒲田」「荻窪」等々からでも乗れます。
そして、札幌市内では、「琴似」や「ほしみ」でも降りれます。

(但し、重複した区間は乗れないので、赤羽から乗って上野へ行き、そこから「北斗星」に乗るという方式はだめです。
ですが、池袋から山手線で上野へ出て乗る場合などは、日暮里―上野は重複しますが、これは止むを得ないので、可能です。
この括弧書き部分はややこしいので、わからなかったら無視して下さい。)

しかし、ご注意頂きたいのは、その発着「市内」「都区内」では途中下車はできません。
つまり、長距離切符(100km超:例外はあり)は、経路上の途中駅で下車できますが、その発着「市内」「都区内」はダメなのです。

例えば、品川から乗って、一旦東京で下車して買い物とかしたい場合は、「品川―>東京」は別途買って、東京からその切符を使って下さい。
品川から、そのままどこも改札を出ず北斗星に乗る場合は、そのまま乗ればよいです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ