北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002087】 さっき さんへ
2002/12/27(金)04:07 - 試される大地 ()

みなさまこんばんは。 
フジテレビの深夜番組にはまってしまい、深夜の訪問者となっております(笑)

★さっき さんへ
すでに他の方からレスがついておりますが、私からも少し・・・
>ソロにするか、ロイヤルにするか。
私もロイヤルはオススメです。
ウエルカムドリンクやモーニングコーヒーが出て来たり、シャワーがあったり、
映画放映をモニターで見れたり・・・豪華に造られています。

>私は2月の中旬ごろに乗る予定ですがこの頃はどうなんでしょうか?
2/11まで「さっぽろ雪まつり」がありますので、このあたりまでは、混雑が激しいです。
それ以降ですと、比較的取りやすい時期なのですが、ロイヤルと言うことで、部屋数も
少ないので、10時発売で狙った方が良いかと思います。

>旅行会社にあらかじめ予約をお願いしていても、10時ぴったりに発券してくれないってことを聞いたのですが。本当でしょうか?
まず、JTBなどの大きな旅行会社では、大体、10時発売に掛け、発券できます。たまに、
・支店の都合で。事前受付をしていない。
・JR券のみ申込の場合、他に宿泊を含む旅行を頼んだ客のJR券の発売を優先させる。
といった事があります。なので、支店に確認してみてください。(営業日も含めて)

>自分の足で、切符を買いに行ったほうがいいのでしょうか?
JRの駅には、10時発売の方法が駅によって異なります。
・10時少し前に窓口に行けば、受付をしてくれる駅。
・早朝より、受付をし、整理券を交付し、順番に発券する駅(10時に行ってもダメ)
・大きな駅で発売窓口が数ヶ所ある場合、1箇所でのみ受付ける駅・
などさまざまです。

>東京はもちろんJR東日本ですよね?(って低レベルな質問ですいません)
基本的にJR東日本ですが、東京駅にはJR北海道&JR東海の窓口があります。
個人的には、東京駅のJR北海道の窓口はオススメです。
(↑この北海道の窓口は、北斗星の手配は慣れているので、操作ミスはなくて良いです)

※北斗星の個室を手配する場合、端末操作をする係員に知識・経験があれば良いのですが、
 しばしば、係員の知識・経験不足により、発売に出遅れる事があります。ご注意を

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ