北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002004】 倶知安のお話
2002/12/7(土)03:33 - よしだ ()

はじめまして!
いつも読んでばかり、でも初めて書き込みします。

東京在住ですが実家が倶知安なのでニセコスキー号で帰省してます。
倶知安の駅弁や食事に関する疑問が出ていたと思います、お答えしますネ。

ご指摘の通り、倶知安駅にはキヨスクと立ち食いそばがあります。
キヨスクは駅待合室、立ち食いそばは待合室とホームに1つずつ。
ニセコスキー号(上り)の出発時刻19:25頃はいずれも閉店していて
機能してくれません。
そして大昔はあった駅弁販売も今はなく、食事の確保は以下どれかになると思います。
 ・近所スーパーで調達し列車に乗り込む
   ⇒駅歩1分、西友やイトーヨーカドーのような大型スーパー。品揃え豊富です。
 ・グランシャリオで
   ⇒上り列車では、お客さんはまばらで空いています。
    私の見た限り上り列車で食堂車が満員になったのを見たことがありません。
 ・倶知安界隈で
   ⇒駅正面の道路を500mほどまっすぐ行くと国道5号線と交差します。
    その手前100〜200mあたりの道路を左側に入ると飲食街です。
    焼肉系(焼肉、ジンギスカン)は当たり外れが多いですがお寿司は
    当たりが多いです。北海道なので当然かもしれませんネ。
    駅前で急いで食事するときは駅正面道路を80mほど行った左側に
    「みまた」というそば屋があります。店内食事は悪くなくまぁまぁです。
    あまり休みません、元旦も営業してると思います。
    でもそば屋入口の自動販売機にある天ぷらそばは要注意。
    280円、27秒でそばが出てきますが、かなり損した気分に。(笑)
    おそば食べるならぜひ店内のをお勧めします。

最後に、ニセコスキー号(上り)に乗ったなら倶知安を出発してから進行方向
右側の景色をぜひ楽しんでください。<ご存知かもしれません>
真っ暗な闇の中で、映えるナイタースキー場の景色が幻影的でとても素晴らしく
感じられると思います。個室からだと、室内灯を消して見ると一層キレイです。
ニセコ、昆布あたりまでの約30分、他では見られない車窓からの景色は
きっと良い思い出になると思いますヨ。

私も今回、往復ともニセコスキー号で帰省します。
下り12/29の下段、上り1/5のソロです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ