北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001884】 はじめて書き込みします
2002/11/17(日)00:54 - なにわのえいじくん ()

みなさま、はじめまして。

なにわ(大阪市内)におります「あんまり鉄道はわかっていないかも?」旅行をよくする者でございます。
このたび12月中旬に北海道へ行こう!(温泉!希望)という計画で当初飛行機を予定しておりました。

が、東京にいる、いとこに1度夜行列車はどう?との話を聞き、では!と言うことで12月14日土曜日の上野発札幌行きの北斗星3号の切符を購入。
きっぷはJR西日本の電話5489サービス(これで「ゴヨヤクサービス」と言う=新幹線等、会社でよく使う)で買いました。
(ただしこのサービスで購入する時、係の人からクレジットカードによる支払いのみです、との話、でカードで払いました)

僕のように大阪市内に住む者には、夜行列車は状況、特に東京発などはあまり知らず、購入の際「個室にされますか?」との問いに「はい」と答えました。
「個室料金は別にかかるのですか?」との問いに「ソロと言うB寝台ですと同じお値段です」との話でした。
またディナー(食堂車の夕食)の予約をされますか?との問いがあったのですが、値段を聞いて高そうなんでその時はやめました。

きっぷを引き取りました。きっぷには12月14日特急券・B寝台券(個)上野19:03→札幌11:15 北斗星3号「9号車 8番 個室 ソロ」と記載があります。
今までに寝台車には2、3回乗車した事(子供の時は山陰方面?大人になってからは確か、日本海?)はありますが個室は初めてです。
眠れるでしょうか?疲れませんでしょうか?またディナー以外で夕食を取ることは?駅弁?コンビニ?車内販売?
個室を楽しみにしておりますが、狭いでしょうか?

では失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ