北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001664】 旅行会社さん
2002/9/28(土)10:58 - 北へ北へ ()

こんにちは、北へ北へです。

ずん様>こんにちは!

・販売時における手数料は不要です。(大手旅行会社)
たとえば、複数の旅行会社にお願いし両方とも取れてしまった場合は、
一度引きとってキャンセル手数料をお支払いするのが「マナー」と私は思っていますが、
受け取ってくれない旅行会社さんが、私の場合多いです。(次回は私の支店で!という意味でしょうか?)

・「ぐるり券」などの企画券も旅行会社さんで用意していただけますのでご安心下さい。
_________________________________________________________________________

 我が家で北海道旅行に行く時には、よく旅行会社さんにお願いしています。
我が家の場合、駅よりも旅行会社さんのほうがチケットゲット率はいいですね。
希望の個室が取れず、ロイヤル、カシオペアDXをご用意いただいたこともありますし、
一般開放B寝台しか押さえられなかったこともあります。

 とりあえず「旅行に行けないどうしよう!困ったね。」というケースにはあっていません。
きっと、スーパー北斗星さんのおっしゃる「社内調整」もあるのでしょうが、
オン・オフシーズンなのか出発曜日や調整相手店舗の予約状況等にもよるのでしょうね。
あまり、「社内調整」のことは、掲示板などのこの場でのお話ということにして、
お店では、話題にしないほうがいいと私も思っています。
「ほかの支店にもお願いして下さい。」なんていったら、
「10時打ち」してくれないかもしれませんね。「社内調整」もキット対象外!(超核爆!)

 旅行業者(びゅうなどを含む)さんは、民間企業「自分の支店で1円でも多く」の売上を
上げるために頑張ってくれていると私は信じています。
ですから個室が取れなかった時も「どうも、お手数かけました。」と言って帰ってきます。
次回も頑張ってもらうために・・・。いい旅行にしたいですよね。

これからご計画の方ご出発の方、よい旅を!!

長文・乱文失礼しました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ