北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001364】 念のためなら下段・・
2002/7/25(木)19:10 - 五目飯 ()

管理人さんみなさん、こんにちは。五目飯です。

【1362】えこままさん。
ご家族で北斗星でのご旅行いいですね。楽しいものになることでしょう。
さて、ご質問の件ですが、揺れのお話をしますと、車両の端と中央、
車輪の上に位置するために端が。また上下段の関係では
車端・中央を問わず、上段の方が揺れは若干大きくなるようです。
でもご安心下さい。
その揺れの違いによって就寝中の人が落ちるほどではありません。
私も車端の上下寝台の経験があります。本当に若干でした。

お子さんの上下寝台についてですが、私は小3の頃、当時3段式寝台車の
中段に乗ったことがありますが、落ちることはありませんでした。(笑)
こちらのHPをご覧になっているとのことで、ご存じかと思いますが、
開放B寝台はベッド幅が約60cm。天井から下段まで2本のベルトが
縦(大人では脇腹と腰あたりの位置)に張られていて、それがフェンスと
なっています。普通に寝ている分には上段でも大丈夫と思います。
しかし、低学年の(体格的に)お子さんでしたら念のため下段の方が安心かと思います。
余談ですが、トランプ等をお持ちになると良いですよ。

北海道へようこそ。楽しい旅をなさってください。

では、失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ