北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001331】 いろいろ (一部 改変)
2002/7/22(月)02:09 - 試される大地 ()

★かなんさんへ

>10しかないのですか!?
北斗星のソロの車には、部屋を10室作ったものと、12室作ったものがあるのですが、
今回 使われているのは 10室タイプのものです。(今後 変更が無ければですが…)

>もっと旅行会社に頼んでくるべきか迷っています。心配性ですかね??
私は、昨年「夢空間トマムサホロ」を みどりの窓口で10時打ちして取ってしまったので、
心配はしていなかったのですが・・・心配性が私にも伝染しそうです(笑)

ちなみに、かなんさんの狙う部屋の「ソロ」は、今回の夢空間の個室の中で、
部屋数が一番多いので他の個室に比べれば、取れやすいかと思います。


・・・実は、私も今回の夢空間を狙っています。
部屋の種類は、上記の理由から「ソロ」です。旅行会社には、2本の列車を
頼んでおいて、とれた方に合わせて旅行しようかと思っています。
網は、5箇所ほど、7月の頭に張ってきました。
私自身も5箇所で充分と考えていたのですが・・・心配性が伝染したようで、
もう少し 網を張ろうかと考えてます。

◆ようこさん
8月19日ごろですか、下りは少し厳しそうですが・・、上りは可能性ありです。
8月25日頃までは、上野発・札幌発ともに1日3本の列車の運転があります。
下り(上野発)−北斗星小樽号/北斗星81号/北斗星3号
上り(札幌発)−北斗星2号/北斗星82号/北斗星4号
頑張って狙ってみてください。満席でも、結構 キャンセルは出ます。
キャンセル待ちができるようでしたら、頼んでみると良いです。
※なお、「エルム」と言う寝台特急も運転されますが、あまりオススメできません。

もちろん、学割が使えますので、きっぷが取れたら使ってみると良いです。

▼てつ さん
初心者用掲示板なので、細かいことは抜きにしますが・・・
「なは」のソロ・・・1両に28室。
「北斗星」のソロ・・1両に17室。←1・2号の5号車。車掌室もある。
と言う感じで、同じ長さの車体なのに、確保されている部屋数が10室近く違う。
−→それだけ、「なは」のソロは、室内が狭いと言うことになります。

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ