北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001278】 あぁ、私の北斗星4号・・・
2002/7/15(月)16:53 - ANEさん ()

中学生のころ、山口まで寝台特急(カーテンで仕切るだけの)に家族で乗ったことがあります。
そのときから、あの、夜行列車の旅愁・・・がずっと胸に宿っていました。
大人になって、結婚、出産、子育ての歴史の中で青函トンネルの開通、
そして「北斗星」を知り、いつかはきっと!と思い続けてきました。
子供たちも大きくなり、少々家庭を留守にしても大丈夫かな〜?みたいな昨年、癌を患い入院。
病床で密かに計画したのは、往復ともに寝台特急「北斗星」個室にての、ひとり旅!!
降りたがん保険の使い残りが 旅費です!
 7月8日(月)往路16:50上野発「北斗星」1号 ・・・道内一泊・・・
 7月10日(水)復路19:27札幌発「北斗星」4号
が、しかしご存知 台風6号の影響で4号は涙の運休!!! ショック!!!!!
やむなく翌日 空路にて わずか一時間半の 無機質な航空機の帰路となりました。
ガタンゴトンと揺れて揺られて16時間の線路の旅、地方ごとに変わりゆく車窓シネマ、
心地よい疲れ、乗った〜〜〜〜という満足感、遠くへ来たぞ!という醍醐味。
そんなこんなは、片道だけの夢でした。
往路の車内では物怖じしてできなかった、ロビーカーでのくつろぎとか、シャワーとか、
グランシャリオでの食事とか、帰りは勇気を出して絶対やってみる!と意気込んでいたのに。
平凡な主婦の身、贅沢なひとり旅なんてもう、二度とチャンスはないでしょう。
く、くやしい台風6号め! あぁ、私の北斗星4号・・・
よっしゃ、この次は絶対、ロイヤル!!!??


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ