北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001203】 tomorincoさんへ
2002/7/7(日)22:19 - 試される大地 ()

回答に難しい質問ですね。

まず、前提として
(1)6歳でも小学校入学前は「幼児」と言う扱いになります。
  「幼児」は、基本的に無料ですが…次の場合は「こども」のきっぷが必要です。
   ・「幼児」、「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台を利用する場合。
   ・「幼児」が1人で旅行する場合。

(2)寝台に付いては「おとな」1人と「こども」1人で、
  1つの寝台を利用することができます。・・・添い寝 という扱いです。

があります。
なので、ロイヤルを利用の場合、添い寝扱いで 大人一人分の料金で済ませる事ができます。

ロイヤルの補助ベッドは、セットの仕方を知っていれば利用する事は可能ですが…
「営業規則」上、補助ベッドを利用する場合は、個室を2人で利用することになり、
おとな一人分+こども一人分の料金が必要です。
*こどもの料金は、乗車券・特急券は大人の半額。寝台券は大人と同額です。

●ロイヤルの補助ベッドが追加料金もなく、利用できるなら・・・
規則上、補助ベット利用には追加料金が必要です。ですが、
自分で補助ベットを引き出し勝手に使ってしまう利用客がいる事も事実です。

●「ロイヤル」の予約をとるのはやはり難しいのでしょうか?
下りに比べて、上りは取りやすい傾向にあるのですが…、
乗車日が8/14ですので混雑期ですので厳しいかもしれません。
8/14は 北斗星2・82・4号と3本の列車が動きますので、狙ってみてください。

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ