北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001176】 RE:ちょっと教えて下さい
2002/7/4(木)22:20 - 木下 ()

いぬさん>
はじめまして。この掲示板においてスーパーおおぞらのグリーン車が発売開始から1分もたずに完売してしまうと書かれています。この現象はとくに下り7,9、11号、上り2,4,6,8号で良く起こります。
この背景にグリーン車用の往復割引きっぷ、ビジネスグリーン回数券(6枚で6万円)の影響、Rきっぷでの料金券購入にて利用できるためグリーン車から売り切れになる傾向があり、特に釧路地区で顕著に表れています。釧路駅、および釧路駅の旅行センターで10時発売は最優先でグリーン車から操作にかけられているようです。
人気のグリーン車の車内の特徴として、2X1列の座席配置で、シートのリクライニングは電動、電動のレッグレスト、1人掛けの座席にパソコンなどに利用できるコンセント、オーディオサービス、おしぼり、ドリンクサービスなどがあげられます。
また、グリーン車に専属の客室乗務員(ツインクルレディ)が乗務し、車内改札、各停車駅での乗客の出迎えなどを行っています。
車両の良さ、客室乗務員、割引きっぷのこの3点がそろっているのが人気の要因で、指定券の入手難易度からしてJR在来線のグリーン車のなかでもトップクラスを誇っているので、指定券を買う時は北斗星のロイヤル、トワイライトのスイートやロイヤルクラスの取りにくさと言うことを認識しておいた方が良いと思います。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ