北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001114】 9月って厳しいのでしょうか?
2002/6/27(木)02:33 - KLAUT ()

はじめまして。KLAUTといいます。
今年の9月に友人同士で北海道旅行を計画しているのですが、
東京に帰ってくるときに北斗星4号を使う予定を立てています。
9月5日乗車の予定なんですが、2週間ほど前のムラさんの書き込みに対するお返事のように、
9月上旬は上りもとりにくいものなのでしょうか?
ユースケさんのご指摘通り、9月第1週を狙った学生なんですけど…。

今回の旅行は、パックツアーにしないで個人旅行としたくて、行きは船を考えているんですが、
中には、「船は揺れるから行きはANAの超割で行く!!」、という人もいて、現地で合流なんです。
問題なのは、超割発売日が6月30日で、キャンセルの場合は手数料5000円らしいんです。
てことは、超割を買ってしまうと日程の変更ができなくなってしまうんです。
それでもし北斗星の切符が取れないと、どうしましょう、と困ってしまいます。

B寝台開放にしたいのですが、この時期はお盆ほどではないにしろ厳しいんでしょうか?
4号は結構B寝台開放が多いようなので、とれる確立は少なくないと思って北斗星4号を選びました。

それと根本的な問題なのですが、
ちょっと人数が多めなので、寝台券・特急券だけを私がまとめて購入して、
乗車券は個人個人で購入するってのはできるのでしょうか?
学割の乗車券って学割証明書と学生証が必要なんですよね?
学生証が必要ってことは、当然本人じゃなきゃ購入できない、と理解していまして、
さらにもし本人じゃなくても購入できる、ってことになると、私が全員分…計6ケタ…そんな大金コワひ…。
希望としては、私の精神状態を確保するためにも是非別々に購入したいな、と。

何かアドバイスを頂ければ、と思います。よろしくお願いします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ