北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001023】 いろいろ
2002/6/12(水)20:20 - 試される大地 ()

皆様こんばんは〜

●おちょまさんへ
北斗星81号の場合、下記にもあるように、4:52着−4:58発で、函館には6分弱です。
写真を撮るということですが、車体と一緒に撮るだけなら良いのですが、
北斗星を引っ張っている機関車と撮る場合少し大変です。
函館駅では、1号車の先の機関車を切放し、11号車の先に機関車をつけることになります。
11号車につく機関車を撮影の場合には、函館着の時に11号車にいましょう。
なお、1号車の前の機関車は、函館駅ではホームに掛からないかもしれません。

ついでに・・・北斗星81号は、東室蘭駅で撮影すると良いかもしれません。
7:52着−7:57発 と5分ほどありますので・・・

■む〜さんへ
カシオペア色の牽引機に 北斗星のヘッドマークがつきます。
カシオペア牽引機は3機あって、カシオペアの車体は1編成のみですから、
牽引機は2機余ることになります。余っている時、北斗星の運用に入る事があります。
通常、今日北斗星1号を牽引した機関車は、明後日北斗星3号の牽引をします。
予定に変更が無ければ、明後日の北斗星3号は、カシオペア色と言う事になります。

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ