北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001004】 RE:教えて下さい!
2002/6/6(木)00:44 - ユースケ ()

もんち様>こんばんは〜&はじめまして♪
○上りより下り乗った方がいい?
 これは、好みの問題と思われます。沿線中、最も景色のよい大沼公園付近と内浦湾沿岸を走る
 時間帯が上りは夜、下りは朝になります。夜では何も見えませんからね。

○切符はどうしたらとれますか?
 8月6日〜14日は多客期で相当気合いを入れてとらないと、かなり難しいと思われます。
 切符の取り方は、本HPの表紙から、北斗星の家メニュー「北斗星で旅するには」にありま
 す。また、過去に、色々な方が質問してますので、過去ログをご参照のほど。

○カシオペア、北斗星、ニセコスキー、エルムの違いは何ですか?
 一言でいえば、経由と列車の編成の違い、定期/臨時列車の違いです。
(1)経由の違い:
 北斗星ニセコスキー号だけが長万部-札幌間を函館本線の倶知安、ニセコ経由となります。
 他は、 室蘭本線、千歳線経由です。スキーシーズン以外に走る北斗星ニセコ号もあります。
 また、北斗星小樽号は北斗星1号を小樽まで延長したものです。
(2)列車の編成の違い:
 北斗星と北斗星ニセコスキーは、ロイヤル、デュエット、ソロという個室と、グランシャリオ
 (食堂車)、および、ロビーカーを連結します。エルムは、食堂車なし、個室なし、B寝台だ
 けで編成されます。カシオペアは全ての客室が2人用A個室で編成され、食堂車やラウンジカ
 ーを連結し、ブルートレインとは違ったおもむきがあります。カシオペアについてはJR東日
 本のHPをご参照のほど→ http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/index.html

(3)定期/臨時列車の違い:
 北斗星1,2,3,4号だけが定期列車で、毎日運行していますす。カシオペアは臨時列車扱
 いですが、実際は週3便運行しています。他は臨時列車で多客シーズンでの運行です。

PS:既にお2人の方からレスありましたね。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ