2002/6/5(水)23:38 - 試される大地 (男)
こんばんは〜
一問一答のような感じで、レスをつけますね。
●上りより、下り乗った方がいい。と言われたのですが、実際どうなのでしょうか?
帰りは飛行機で早く帰りたい。と言う事だと思います。(東京の人などは)
上りの北斗星も良い列車だと思います。
・函館到着前に車窓から夜景を眺められます。(食堂車で食事をしながらというのも良いです)
・青函トンネルの進入時刻が下りに比べて早いです(←結構、青函トンネル見たい人多し)
●切符を取るのが困難らしいですが、どうしたらとれますか?
私は、行き付けの旅行会社で頼みます。
普通に手配をする場合、1ヶ月前の発売日に機械にかけてもらう(10時打ち と言います)
のが、一番取れる確率が高いです。旅行会社で受け付けているので、早めに頼んでみてください。
旅行会社だけでは心配 と言う場合、駅のみどりの窓口で 10時打ちをします。
発売日のあさ6時ぐらい(駅によって異なる)から、早朝受けつけをしています。
●カシオペア、北斗星、ニセコスキー、エルム・・・の違いは何ですか?
カシオペア−−−2人用A寝台個室のみで、高級感のある列車です。値段も高めです。
北斗星−−−1人旅〜家族まで、幅広い客層で、寝台のタイプも多く、選択肢の多い列車です。
カシオペアに比べ値段は安めになっています。
↑の2つの列車には、食堂車・ラウンジ・シャワーの設備があります。
エルム−−−北斗星の一番安い寝台と同じ値段で、選択肢はないです。(開放B寝台のみ)
食堂車・ラウンジなどは無く、乗車時間も長めです。(私は、乗りたくないです)
ニセコスキー−−−夏の運転はありません。
では
[前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ]
|