北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000949】 いろいろ
2002/5/27(月)13:31 - 試される大地 ()

皆様こんにちは

●陸さんへ
4人で北海道旅行ですか、いいですね。参考までに、私のレスも読んでみてください。
☆料金について☆
北斗星の料金は、乗車券+特急券+寝台券という感じで3つの料金を足したものになります。
このうち、乗車券については、学校の学割証があれば2割引きになります。
その他の料金については,学割はありません。
それぞれの料金については、
http://www.hokutosei.net/html/ryoukinkeisan.htm
↑のページで確認してください。

★寝台の種類について★
「最低限の料金で」という前提で考えるとすると、次の選択肢があります。
・1人部屋(ソロ)×4室
・2人部屋(デュエット)×2室
・開放B寝台×4席・・・修学旅行のときに1度乗った4人の寝台を1区画使う感じです。
・Bコンパート・・・↑の開放寝台4席の1区画と同じ形で通路側にドアがあり、鍵をかけられます。
          北斗星2号にあります。4号・82号にはありません。

↑の4パターンは全て料金が同じです。北斗星にはロビーカーがあって、そこで談笑できるので
そのへんも考慮して、部屋を選びましょう。

あと、旅行で北斗星を片道使うのか?、往復使うのか?、旅行日数は?・・・といったのがわかれば
もう少しアドバイスできると思います。

例)往復北斗星で、東京から北海道に旅行する。日数は3泊4日。・・・
この場合は、「ぐるり北海道フリーキップ」という割引き切符があります。
http://www.jreast.co.jp/ticket/of_02.html

○こうじさんへ
北斗星の場合、上野発の列車は、旅行会社のツアーで利用されることが多く、
混んでいる事が多いです。逆に札幌発の場合、空いていることが多い気がします。

売り場についてですが、こうじさんのお住まいがどちらかわかりませんので、
アドバイスできません(私のオススメは、東京の店ですし・・・)

では


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ