北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000930】 もうすぐです
2002/5/22(水)19:46 - うさ吉 ()

はじめまして。書き込みはお初のうさ吉と申します<(_ _)>
5月25日の北斗星1号で札幌に向かいます。初めての寝台車&北海道にどきどきです(*^_^*)
3月頃に旅の計画を立ててからこのページにたどり着き、沢山沢山勉強させて頂きました。
今回は折角の旅行なんだからとツインデラックスを取り
(びゅうのパックプランなのでアップグレードはここまでなのです)
グランシャリオのディナーも予約しました。
一回目のディナーなので暮れゆく景色を眺めながら食事を楽しみたいですね(^-^)

このページはすごく詳しく色々な事が書いてありますが
鉄道には疎い私でも読んでいてなるほどねえ、ふむふむと解りやすくとても楽しめます。
解らないことはこの書き込みで質問してみようかなあと思っていましたが、
過去の書き込みを読み返したりしているうちに解決してしまったくらいです(笑)

今、千葉に住んでいるのですが私の実家の最寄りは山の手線の鶯谷なので
北斗星も走り始めた頃からホームを通過するのを「うわー」と思いながら眺めていたんですよね。
このページをごらんになっている方の中にはわかる方もおられるかと思うのですが、
鶯谷駅南口の陸橋のあたりは「鉄道ファン」の撮影スポットの一つのようで
休みの日や何かトクベツな列車が走る日にはカメラを構えた人達が沢山いらっしゃいます。
今回このページに何度もお邪魔しているうちにそんな鉄道の魅力がちょっとわかったような
気がしました。

余談ですが以前に上野駅の構内にある鉄道用品のお店で「銀河」というプレートを
買いました。なんか「銀河」の響きが好きで・・これってどんな列車の愛称なのですか?
北斗星と関係ない話ですみません。
列車の話をしていたら思いだしてしまったもので・・。

私の乗る25日の北斗星1号が通過する頃この陸橋から母が見送ってくれると言ってます。
いかにも遠くに旅立つかのようなお見送りですよね。
ほんとは2泊3日のあっという間の旅行なのですが・・。
短い時間ですがたくさん楽しんできたいと思っています。
ではでは。





前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ