北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000849】 RE:教えてください
2002/4/25(木)20:39 - 木下 ()

管理人さん、みなさんこんばんは。
むーさん>
はじめまして。あさっては繁忙期間中のため、ぐるり北海道は発売期間から外れてしまいます。
鉄道で行くとなると普通の往復乗車券(601キロ以上は帰り分が二割引き)か、周遊きっぷの札幌・道南ゾーンを使うなどの方法に限られてきます。
周遊きっぷはゆき券と帰り券とゾーン券がセットになっています。ゾーン券は5日間有効です。札幌・道南ゾーンの場合、JR東日本、北海道との境界駅の中小国からゾーンに入ります。エリアは中小国から札幌までの間です。この区間の特急列車の自由席にも乗車できます。指定席を使うときは、別に指定券が必要です。ゆき、かえり券(ともに普通乗車券の20%引きの値段です。ただし、600キロまでで、東海道新幹線が経路にはいると5%引き)は経路の指定は好きな経路をとることができます。
ゆき券、かせり券は乗車券のみの効力のため、特急券や寝台券は別途必要です。日数や行程があえば使い勝手は悪くないと思います。私が昨年、札幌・道南ゾーンを使った時は往路はトワイライトを使ったので、熱海から東海道新幹線、湖西、北陸線を通るルートで作りましたので、このようなことが可能なきっぷです。
このきっぷも参考にしてはと思います。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ