北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000694】 道内の列車の混雑
2002/3/2(土)23:28 - 木下 ()

管理人さん、みなさんこんばんは。
おっとちゃんさん、はじめまして。
私も、3月17か18日の北斗星1号のロイヤルにて北海道に行く予定です。今回は北海道フリーきっぷのグリーン車用を使用する予定です。
私の場合ポイントとして要注意の列車として、指定券の確保が困難な列車の指定券が確保した段階で日程を組みます。最も混雑がひどいのは札幌〜釧路間のスーパーおおぞらで、とくに、下り7号、9号、上り2号、4号、8号はグリーン車は発売1分で満席、これが曜日問わず、毎日同じ状態です。自由席も上りは釧路で満席のことが多く、連休が絡むと初日の2、4号は混雑し、4号は帯広で100人近く立ち客が出ます。また、連休最終日の7号、9号も相当な混雑で、とくに9号は多いときは200人近い立ち客を出したりします。函館方面は金曜の夕方以降、日曜の午後は混雑します。土曜は平均的に混んでいます。北斗、スーパー北斗の下りは17号、21号は比較的空いている方です。S北斗7、9、13号は乗車率は高いです。オホーツク流氷は下りに札幌〜旭川で自由席に乗ったことがありますが、自由席は1両でしたが、比較的空いていたことがありました。ただ、一昨年、上りに遠軽〜札幌は指定に乗りましたが、結構埋まっていました。不安な場合、指定を取った方が望ましいと思います。住んでる地域にもよりますが、北海道フリーきっぷ(普通車用、グリーン車用がある)などの手を使うのも一つの方法だと思います。私の場合、札幌〜釧路、札幌〜函館のデータが多くなってしまいましたが参考にしていただけたらと思います。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ