北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000375】 立席特急券と自由席特急券の違い
2001/11/28(水)03:36 - ユースケ ()

ユースケ(73回目)です。

時刻プレート様>
まずは、ロイヤルのゲット、おめでとうございます。2つもとれるなんて、運がいいとしか言
いようがありません。立席特急券利用客については、きみっぺさんのとおりですので、ここで
は、立席特急券と自由席特急券の違いを紹介します。

○特急料金
立席特急料金は自由席特急料金と同じです。
○列車の指定
立席券は、一般に、自由席のない列車に対して発券されます。自由席券では、区間と乗車日
(2日間)が指定されますが、立席券では、これに加えて、列車も指定されます。
○発券枚数の制限
自由席券では発券枚数の制限はありませんが、立席券では発券枚数が管理され制限されていま
す。北斗星1号では11号車のみ、函館−札幌間で立席を利用できます。発券枚数の制限は分
かりませんが、無制限に乗ってくることはないはずです。ご心配なさることはありません。
○周遊きっぷ、ゾーン券の扱い
周遊きっぷのゾーン券で、ゾーン内の特急の自由席に乗車する場合、特急料金は不要です。
しかし、立席として乗車する場合は、立席特急券を買わなくてはなりません。
「ぐるり北海道きっぷ」には特急の指定席料金が含まれており、立席特急料金は不要です。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ