北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000341】 ちずやんさんへ
2001/11/16(金)20:11 - おかしら ()

みなさんこんばんは。おかしらです。こちらには久々の登場です。

初めて北斗星に乗車されるようですね。1週間休暇、うらやましいです。
大丈夫ですよ、ココの常連の皆さんは優しい方たちばかりですから。

では、質問の本題に。
1月の下旬の平日、とのことですが、「個室に乗車したいっ!」というのでなければ、
比較的とり易いのではないかと思われます。
人気のある部屋はすぐに埋まりますので、注意が必要です。
1号・2号は個室の割合が多いですが、3号・4号は少ないです。
他に「北斗星ニセコスキー」号が臨時で運転されますが、1月下旬は残念ながら運転がありません。
「エルム」は、お盆や年末年始など混雑する時期に運転される臨時列車で、
個室はまったくありません。開放式B寝台のみです。(これが不人気の理由なのですが・・・)

前もってどの車両タイプかどうかということですが、入手する切符によって部屋の設備は様々です。
中途半端にカキコするとかえって混乱すると思います。私以上に詳しい方もいらっしゃいますので、
その方々のカキコをお待ちになってみてください。(どなたか、お願いいたします。)

お2人での旅行ということであれば、「カシオペア」も視野に入れるとよろしいのではないかと思います。
全車両A寝台個室、となっていますが、「これぞ贅沢!」という旅が出来ると思いますよ。

蛇足かもしれませんが、ディナーは予約制です。早い者勝ちですので、
寝台券を入手されたら、早めに予約を入れておくことをお薦めします。

では、失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ