北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000259】 今度「北斗星」に乗るのですが…
2001/10/26(金)19:23 - マツU ()

初めて書き込みます。マツUと申します。東京在住の大学生です。

「北斗星」には、今年2月に初めて乗りました。
ただし、上り(2号)に青森から乗りました。「白鳥」乗ったあとに。
ですから、北海道への旅に、「北斗星」を使ったことはまだありません。

こんど、11月のあたまに、「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使って北海道へ行きます。
そして初めて、北海道旅行に「北斗星」を使うことにしました。今からワクワクしています。

さて、出発を1週間後に控えた今、ちょっと迷っていることがあります。

現在私は、「北斗星」の寝台券を、行き・帰りともに確保しています。
(行き=1号、帰り=4号です)
どちらも、あいにくソロは取れず、普通のB寝台です。

ただ、往路か復路のどちらかに、まだ乗ったことのない「はまなす」のカーペットカーに
乗ってみたいな、という気持ちがあるのです。

往復「北斗星」でも、特に文句はないのですが、
やっぱり、評判の高い「はまなすカーペット」に乗ってみたい…。

「北斗星」に乗るなら、「ぐるり北海道」の有効期間最終日に上りに乗れば、
終着の上野まで乗れるので、「北斗星」は帰りに乗った方が効率が良いんですよね。

となると、やっぱり、「はまなす」に乗るなら、行きが良いか…。

しかし、下りの「北斗星」も捨てがたい…。
のんびりと…、北の大地への期待を膨らませながらユッタリとしたブルートレインの旅…、
ってのも捨てがたい!(^o^)

こんな感じで迷っているワケですが、
「北斗星」って、上りと下り、どっちが楽しみが多いのでしょうか?
風情とか、景色とか…。

ちなみに、大きく迷っているもう一つの理由は、
現在持っている下り・1号の寝台券が、11/2(金)、つまりなかなか取りにくい金曜日のキップであると
いうことです。
せっかく取れた金曜のキップをキャンセルするのはもったいないですかね??

どなたか、迷っている私にアドバイスを下さい。




前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ