北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000250】 カシオペア対トワイライト
2001/10/25(木)01:46 - 後藤雅人 ()

〈ちくまさんへ〉
ユースケさんのご意見に加えて、私からも発言したいと思います。カシオペアは二人用に対しトワイライトは一人用個室も二人用個室も有るので個人でもクループでも対応できます。この点は北斗星でも同様ですが、それぞれコンセプトが異なるので一概には言えません。あえて両者の欠点を挙げるならば次の2点があります。まず、1つ目は毎日運転でない事。カシオペアは1編成しかないので止むを得ませんが、トワイライトは3編成あるのですが、時期によって異なるため、計画が立てにくい事。2つ目は個室寝台券が取りにくい事。これは私のみならず、皆さん経験のある事ですが、多客期の入手難他に閑散期でも両者ともパックツアーで押さえられてしまう事によって取りにくい事があります。これは北斗星でも言える事ですが。ただし乗車日数日前にキャンセル等で取れることもありますから、いろいろやってみるのもよいかとおもいます。ちなみに私はどちらかと言えばトワイライト派です。でもカシオペアもいろいろ楽しめるので好きです。(サンライズのように一人用があればうれしいけどねえ)
もしお金と時間に余裕があれば両者乗り比べるのもいいでしょう。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ