北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000198】 私もトワイライトエクスプレスに乗りたいです。
2001/10/13(土)00:39 - きみっぺ ()

名古屋市営地下鉄WebMasterさん、おめでとうございます。やはり、取れるまであきらめないという“根性”の勝利ですね。
帰路のロイヤルGetもお祈りしております。

norikoさん、はじめまして。年末年始という超繁忙期にチケットをGetしたという経験は残念ながらありませんが、
超繁忙期だからといって特別な方法があるわけではないと思います(どなたか特別な方法をご存じの方、いませんか〜)。
過去、同様の質問に対する答えを、たくさんの方が書き込まれておりますので、一読されることもオススメします。
ちなみに、以前私がJR駅での購入を前提とした方法について書き込ませていただいた内容は下記の通りです(参考になるかどうか…(^^ゞ)。

@寝台券などの指定券類は、その列車が始発駅を発車する日の1ヶ月前の同じ日の午前10時に一斉発売されます。その一斉発売開始と
 同時に発券端末を操作してもらえるよう、朝早くに並んだり、また、前日以前に受け付けてくれる駅があればお願いしてみたりします。
A@でダメだった場合は、キャンセル待ちをかけてもらうことです。駅によって受け付けてくれないところがあるかはわかりませんが、
 最寄りの駅に聞いてみてください。なお、その際に、希望の券種以外のチケットを仮押さえ(とりあえず購入)しておくこともおすすめします。
BAで安心することなく、出かけた都度、他の駅もこまめに覗いて、キャンセルが出てないか調べてもらってください。毎日でも窓口に通い
 詰める“根性”も必要です。
以上の通り“確実な”方法はありません。多分に運まかせ的な側面もあります。ただ、私の浅い経験から言えば、上記の方法をこまめに実行し、
最終的に希望のチケットがGet出来なかったことはほとんどありません(不思議とキャンセルって出るものですよ)。

とまぁ、こんなとこです。

トワイライトExp.には2室のスイートと、8室のロイヤルがあります。北斗星のロイヤル4室より室数が多い分、キャンセル発生の可能性も
高めと思います。はじめから諦めずに、旅行会社などにも幅広く申し込みを行い、無事希望のチケットがGetできますことを願っております。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ