北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000090】 夢のロイヤル さんへ
2001/9/20(木)14:46 - 試される大地 ()

北斗星1号の立席特急券利用についてなのですが・・・

管理人さんも書いておられますが・・・
 北斗星1号の11号車のB寝台は、寝台券発売の時点で、上野−函館間しか発売しません。
したがって、ここを利用する人は、函館で下車する人ばかりです。函館到着前に、寝具などが
上段ベットに片付けられ、文字道理 座席扱いの6人用のボックス席となります。
 函館→札幌間の特急で札幌に朝一番に着くことから結構座席利用の人は多いです。途中の
東室蘭以降の駅から乗車できないとなっているのは、その区間には「すずらん」が先に走って
いて、始発の特急 という意味合いがないためです。

また、この「北斗星1号」の立席特急券は、「ぐるり北海道フリーきっぷ」でも使えます。

乗車して、寝台に荷物を置いて車内を散策するのもいいかもしれません。
以前、私が、乗った時はたまたま空いている日で、食堂車で朝食を食べ、ロビーで朝の
NEWSを見ることができました。

「夫婦ふたり旅きっぷ」について
●今度の旅行(10月)で函館あたりのトゥインクルプラザで12月20日〜24日有効の
 ものを発券、1ヶ月前は東京駅のTPで指定券発行。
さすがに、これは無理です。企画乗車券の発売も1ヶ月前ですので。
代案なんですが、今度旅行されたときに北海道内の「ツインクルプラザ」にお願いしてみては
いかがですか、札幌・釧路・函館など大きい店で頼めばできると思います。

一応、ここは初心者の掲示板ですので細かく書きます。
1.10月の旅行でツインクルプラザに12月20日〜24日有効の切符を頼む。
2.指定券の発行について、東京のJR北海道プラザで発行可能ならそこで頼む。
3.東京で発行が、無理なら、12月20日〜24日有効の切符といっしょに頼む
  (もし旅行日程が決まらないようなら後日FAXする)
4.1ヶ月前に発売され、切符が発行されたら、現金書留で代金と返信用の封筒を
送り、処理後、返信用封筒に切符・指定券などを入れ返送してもらう。

といった形で頼むといいと思います。手間はかかりますが、「夫婦ふたり旅きっぷ」には
かないません。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ