北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000048】 「カシオペア・北斗星で行く東京」のパック旅行は如何でしょうか?
2001/9/10(月)21:57 - ゴンボ ()

ともみさん こんばんは。

 ともみさんは、札幌の方ですか? 東京・鎌倉に行く途中に宇都宮に寄れてお得な方法を考えられてるのですね?

 私が年に数回利用している、JR北海道で発売している「カシオペア・北斗星で行く東京」と言う、個人パック旅行を紹介します。
 この個人パック旅行は、東京までの行きは、北斗星2号・82号・4号(2人であればカシオペアも可)に乗車、東京・横浜地区の70以上のホテルに一泊・泊まれて、帰りの札幌までは、羽田空港発14時以降の新千歳空港行きの大手航空三社の飛行機で帰る個人パック旅行です。
 
 料金は、出発日・出発駅・寝台の種類・宿泊日数(最大5泊まで可)・ホテルのグレードによって違いますが、例えば、北斗星B寝台と一番安いホテルに一泊であれば、1名様32,500円です。ちなみに、私の利用方法は、1日目は、北斗星4号(札幌駅発19:25)B個室に、2日目(北斗星が到着した日)は、浅草か両国のビジネスホテルに一泊、3日目は、友人宅に泊まり、4日目の21:00発・新千歳空港行きのANAで帰るパターンがほとんどです(この場合は、35,500円です)。
 この「カシオペア・北斗星で行く東京」では、北斗星・カシオペアの乗車区間は、札幌〜函館間の各停車駅から上野駅までですが、上野駅で北斗星・カシオペア号を降りても、改札口を出なければ、東京都区内の駅ならどの駅でも下車出来ます。また、途中の大宮駅が途中下車指定駅になっているので(北斗星・カシオペア号を大宮駅で降りた後は、普通電車のみ乗車可・新幹線・特急乗車の際には別途料金が必要)、北斗星・カシオペア号を大宮駅で下車し、快速か新幹線を使って宇都宮駅に行かれる事も可能です。この場合、大宮から宇都宮までの乗車券と(新幹線利用時には)特急券が必要です。尚、トラブル防止の為、一旦、大宮駅の改札口を出て、窓口か自動券売機で切符を買われて、改札口を通って電車に乗車してください。

 「カシオペア・北斗星で行く東京」は、JR北海道の駅窓口かツインクルプラザで発売していますので、興味があれば、一度聞いてみては如何でしょうか? 又、詳しい旅行日程を(掲示板にて)教えて頂ければ、わかる配囲でお教えいたします。

 


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ