北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【008994】 大好きなグランシャリオネタ
2008/6/13(金)20:13 - 猫めん ()

おおっグランシャリオネタですね。
私は少しひねくれてるのか食い意地がはっているのか、北斗星号は
「個室なんか目じゃない!! グランシャリオあっての北斗星だ!!」
と勝手に決め付けています。まあ個室に越したことはないですがそれよりも
なによりも「食堂車で食事をとる」のを、最上のたのしみとしています。

なにしろ貴重です。もうほとんど連結されていないのですから。
確かに運営するほうとすればこれはキツイ!コストが余計にかかることぐらいだれでも
見当がつくとおもいますが、車両費+運営費+えべかりし利益(乗客を乗せない分)
を併せたら、恐らく持ち出しは億単位になるでしょう。これは使うしかない!
こういう車両は一日でも長く残ってもらいたい、そう考えてディナーで利用しパブで利用
し朝食で利用しています。
「おまえ食堂車でいくらつかってんだ。無駄じゃないのか」という意見もおありかと思います。
というか他人が見たら絶対思うでしょうね。
鉄系の人でも「パブタイムはともかくなあ・・・・」という方も多いとおもいます。

しかし私にとってこれはコストではないのです。食堂車という貴重な「文化財」(勝手に
そう言ってますが。)を守るためなのです。山陽鉄道によって始められ、戦争による中断
をはさんで生きながらえてきた食堂車をこの21世紀の時代に、すこしでも存続させて行きたいのです。

・・・・ちょっと話がオーバーになりましたね。もうやめます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ