北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【008385】 Re【8381】
2007/1/19(金)14:56 - 仙台のひ ()

皆様、管理人様こんにちは。

>やまねこ様

≫B寝台4名分Getできました。しかし席がバラバラになってしまいちょっと
ブルーになっています。13の上下と12の上下なのです。

10時打ちで確保した切符でしたら、珍しいですね。開放B寝台(コンパート含む)を4人分で一緒に入力しますと大抵一区画で発券されるはずですが、もしかして旅行会社に手配されたのでしょうか?
駅の窓口でしたら、自動的に一区画で発券されると思っていました。そのとき区画が無ければ、一回で発券できずに駅員さんが空席画面から選んで発券するはずです。
旅行会社では、恐らく座席(寝台)の並び方を理解している方は少なく、新幹線の指定みたいな発券をすることがあります。そのためでしょうか?

コンパートメントでしたら、下りは1号のみですから禁煙8室(区画)、喫煙8室(区画)しか無いですね。考えようによっては、ツインDX並です。(笑)
私の経験上、1号車(禁煙)のキャンセルはありませんが、11号車(喫煙)でしたら必ずあります。ただ11号車では函館で強制起床させられます。
そのほかの81号、3号(ともに開放のみ、扉無し)でしたら、かとちゃん様がおっしゃっています様に大量のキャンセル(旅行会社の戻し分)が発生いたしますので、一週間くらい前からこまめにみどりの窓口に通うことをお勧めいたします。

それでは、がんばってくださいませ。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ